日本の美意識で、美しい文化を紡ぐ。

Beautiful margins, Beautiful cultures.

Philosophy

余白のない時間。らしさのない学び。
遊びのない日常。寄り道のない人生。

テクノロジーの進化と共に時代は変化し、
時間や場所という概念を超えて、
効率化を求める声はますます高まっています。

けれど、それだけが豊かさなのでしょうか。

庭園、茶室、水墨画など、
日本人が大切にしてきたさまざまな美意識は、
あらゆる関係の余白から生まれました。

また、海と山に囲まれた厳しい自然環境で、
季節の移り変わりもある日本。
生活の中に余白を取り入れることは、
日々の暮らしを守る知恵でもあったのです。

日本の美意識で、泊・学・遊・創の文化を紡ぐ、
八芳園の空間デザインレーベル。

それが、AWAHI(間・あわひ)です。

AWAHI Mission

日本の美意識と文化資源を
リ・デザインした空間体験を提供し、
習慣・文化にイノベーションを起こし続けることで、
新しい経済活動の循環と
伝統文化の継承で「日本を、美しく」を目指す。

AWAHIに込めた想い

広い空と穏やかな海、四方を囲む山々で、
春は筍を掘り、夏は天草を縁側に広げ、
秋は秋刀魚を七輪で焼き、
冬は空に餅つきの音が広がる。
それが私の原風景です。

時間をかけ道具を作り、内外の空間を緩やかに繋ぎ、
一手間かけた自然の恵みを食し、
抜群の間の手でみんなの笑顔が生まれる。
古き良き日本の文化がそこにはありました。

ヒトとモノが習慣をつくり、ヒトとコトが文化をつくり、
トキが伝統をつくり、新しい歴史を刻んでいきます。

均一化した空間時間の中で、
伝統文化がいつまでもあり続けられるデザインをすることが、
人の心を豊かにし、日本を美しく
輝かせる未来につながると願っています。

AWAHI 片平麻衣子