News

2023.02.01

Release

ビジネス茶道の発想から生まれたお茶の場コミュニティ「OCHANOBA」サービス開始

AWAHIではこの度、オフィス空間を活用した新しいコミュニティの場「OCHANOBA」サービスの開始をいたします。

「OCHANOBA」の生まれたストーリー
日本文化の集大成とも言われている「茶の湯」は、所作や心得、教養を学び、コミュニケーション力の向上により仕事の質も上げ、人間力を高めると言われており、「茶道」の基本精神である【和敬清寂】は不確実性の高い現代においてのビジネスの世界に役立つと注目を集めています。
近年、世界中のビジネスパーソンから注目を集めている「茶道」の基本精神をビジネスに活かす「ビシネス茶道」の発想から「OCHANOBA」は生まれました。

「OCHANOBA」とは
お茶を通じたホスピタリティプログラムにより豊かなビジネススタイルの提案となります。
ワークプレースに茶の湯を入れることで、自然発生的なコミュニケーションの誘導や五感を刺激することにより心地よい「ビジネススキルアップに加え、対話の活性化」の空間を創出します。
「おもてなしプログラム(ソフト)」に「空間デザイン(ハード)」を組み合わせにより、働く人と企業のWell-beingに貢献し、生産性の向上、ビジネススキル向上の促進を目指しています。
さらに、お茶を通じた、おもてなしの心を学べるホスピタリティプログラムに加え、ご希望内容に合わせ「オフィス活用のご提案」、日本文化や美意識を活かした、「内装デザイン設計」のご提案から茶道の心と言われている茶道具や茶器、植物のコーディネートもご提案いたします。


CHA-BAr  
「OCHANOBA」が提供する豊かなビジネススタイルの一つが「CHA-BAr」です。
立礼式とは異なり双方が立ちの姿勢で使用することで、オフィスで茶道を気軽に楽しめるデザインとなっています。
CHA-BArのご注文はサイズと色を選べるカスタムメイドと、使用用途に合わせてデザインを変更するオーダーメイドの受注生産販売となります。


オフィスの新しい活用プロデュースイメージ

茶道具のコーディネート提案イメージ

商品カタログのご請求及びサービスを詳しくお聞きになりたい⽅は以下よりお問い合わせください。
Contact